入院の日までにご確認いただきたい事をまとめております。
患者さんとそのご家族の皆さまにもお読みいただき、わからないことが
ありましたらご遠慮なく、医師・看護師等にお尋ねください。
入院中に必要な寝巻・タオル・日用品類『入院セット』を専門業者よりレンタルできるサービスを提供しています。
入院中のおむつを外部業者より有料にてご利用することができます。
【注意事項】
入院中必要な日用品は、院内売店にありますのでご利用ください。
他の医療機関で処方された薬、市販薬などは、病棟の看護師にお見せください。
たくさんの現金や貴重品、飲食物はお持ちにならないでください。
リストバンド
入院生活を送る病院の環境は、住み慣れた環境とは異なります。また、病気やケガによる筋力・体力の低下が加わり、思いがけない転倒や転落が起こりやすい状況になります。
たとえば、
転倒・転落の危険性が非常に高い場合には、安全対策のご理解をお願いすることもありますので、ご了承ください。トイレに行く時など、遠慮なくナースコールでお呼びください。
がん相談、社会福祉サービス、社会保障制度、在宅介護、施設入所、転院等について
各種公費負担医療(1階総合受付)、お支払い等について(1階会計窓口)
※上記以外のご相談やご不明な点がある方は、患者の声相談コーナー(1階エントランスホール)や病棟職員にお尋ねください。
非常ロ・避難経路については各病室又は、付近の廊下に掲示してある表示を必ずご確認ください。避難の必要が発生した場合は職員の避難誘導に従ってください。
※ 感染症等の状況により、禁止及び制限となる場合がありますのでご了承ください。
外出・外泊を希望される場合は、医師の許可が必要です。主治医又は病棟職員へご相談ください。届出用紙を提出していただき、外出・外泊時は許可証の携帯が必要です。また、病棟を出られるとき及びお帰りの際には、病棟職員へお声掛けください。
原則として、入院中に保険扱いによる他の医療機関への受診はできません。(外出・外泊時や、患者さん本人の代わりにご家族が、他の医療機関から薬の処方を受けることも受診に該当します)他の医療機関の予約がある場合や、継続している薬が必要な場合などは、病棟職員に必ずご相談ください。
当院では、患者さんの個人情報について、取扱いには万全の体制で取り組んでいます。但し、安全な医療を提供するため、本人確認のお名前によるお呼び出し、病室入口への名前の掲示を行っていますので、ご理解とご協力いただきますようお願いいたします。掲示を望まない、また面会者の方へのご案内(病室の問い合わせ等)を望まない方は、病棟職員へお申し出ください。なお、外部からのお電話による患者さんの問い合わせにつきましては、原則としてお答えしておりません。
当院では、総務省・電波環境協議会のガイドラインに基づき、院内の携帯電話・スマートフォンの使用可能エリアを設けてあります。
ご利用の際は、掲示物にて使用可能エリアをご確認の上、ルール・マナーをお守りください。操作につきましては、患者さんご自身での対応をお願いします。
退院は、医師の指示に従ってください。退院時は、お忘れ物の無いようお願いいたします。退院時間は原則午前中となります。
当院は、地域医療支援病院となっています。
地域の医療機関と連携し、患者さんの診療をおこなっています。急性期を過ぎて病状が安定した場合や、通院治療の場合には、ご紹介いただいた医療機関やご自宅近くの医療機関をご紹介いたします。
生命保険等の診断書・証明書をご希望される場合は、退院後に外来窓口へお申し込みください。
洗濯機・乾燥機、売店(コンビニ)、入院セット受付などが院内でご利用いただけます。
病院は、大勢の方が診察や治療に訪れたり、入院されたりする施設であるため、「受動喫煙の防止」に努めなければならないとされています。当院におきましても、「受動喫煙の防止」を徹底し、喫煙による健康被害を防止するため、敷地内は全面禁煙です。病院周辺におきましてもマナーをお守りいただき、病院敷地内全面禁煙に皆様のご理解とご協力をお願いいたします。